2009年09月07日

9月7日

昨日の靴ずれが痛い。

最近旅に出てないなぁ。行きたいなぁ。
posted by うめきち at 20:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

カナダの旅 最終章

ふぃ〜時間がもう一月も経過していました・・・最終章です。

カナダ3日目。2006_0828〓〓〓????020068.JPG
 ここに泊まったわけではなく、今日はレンタカーを借りての観光、レンタカー屋さんがあるホテルです。お城みたいに見えますが、ホテルです。泊まってみたいです〜有料


2006_0828〓〓〓????020091.JPG2006_0828〓〓〓????020096.JPG2006_0828〓〓〓????020099.JPG

 本日の愛車です。何借りたかは・・・忘れてしまいました。昨日の観光ルートには含まれていなかった湖が目的地です。なので、昨日も通った道を戻っていますが、天気も良いし、景色も良いし、ドライブ最高です!道路の上の橋は、動物のためのものだそうです。


2006_0828〓〓〓????020124.JPG



 美しい・・・この言葉では足りない。!


2006_0828〓〓〓????020116.JPG
 あまりの美しさのため奇声をあげていました。素人の私でも絵葉書級の写真になるんですよ!そりゃもう感動です。写真は一緒に旅をしてくださったM先輩とTさんです。楽しい旅にご一緒させていただきまして、ありがとうございましたムード





2006_0828〓〓〓????020127.JPG2006_0828〓〓〓????020137.JPG
 モレーン湖のりすと鳥です。ずいぶん近くまでやってきます。美しい湖を眺めながら、ランチをとり、予定よりも長くのんびりと過ごしました。




モレーン湖の美しさを堪能した後は、ビーバー探しのお散歩です。
2006_0828〓〓〓????020161.JPG2006_0828〓〓〓????020163.JPG2006_0828〓〓〓????020158.JPG

40miles creek という小川沿いを小1時間ほど歩くトレイルです。この小川にはビバーがいるということで、捜索開始です。小川も美しいです〜 左の画像にはきつつきがいます。


森の小道を歩いていると、ベンチで昼寝をしているおばちゃんに会いました。おばちゃんは観光客で賑わうバンフの町中から、避難してのんびりと過ごしているとのこと。「熊がでるから、鍵をチャラチャラさせておきなさい。」って、ひぇ〜がく〜(落胆した顔)出るんですかexclamationおばちゃん、ここで昼寝していて大丈夫ですかexclamation×2

どんどん小川沿いを進んで行くと・・・
2006_0828〓〓〓????020164.JPG

 足跡発見目熊でしょうかあせあせ(飛び散る汗)犬でしょうか犬

結局ビバーには出会えず、もちろん熊にも出会わず、その代わりおばちゃんと四葉のクローバーに出会いました。しかし、冒険はまだ終わっていませんでした。レンタカーを返しに行くと・・・受付に人がいない!!!まだ時間もあるし、待つことにしました。レンタカー屋さんのあるホテルの庭をうろうろ・・・ん?水の流れる音がする。どうやら森で隠れて見えないけど、滝があるようです。近いなら行ってみようということになり、音のする方へ近い道を選んで進みました。
地図の欠点を目の当たりにすることとなりました。距離はわかるんですけどね、高低さがわからないんです。道は木々が生い茂る散歩コースのようなところ、乗馬もできるようです。しばらく進むとあれ?ちゃんと道が無いというより、ここは崖?つかまるのは木の根っこ?急がば、回れなんて言葉がぐるぐるまわりましたが、無事に着くことができました。

2006_0828〓〓〓????020186.JPG
 険しい道の果てにたどり着いた、ボウ滝です。時間に追われるように写真だけ撮ると撤収・・・帰り道はもちろん来た道つまり崖をよじ登りました手(グー)


2006_0828〓〓〓????020188.JPG
 レンタカーを無事に帰し、バンフの街中を走っているバスに乗り込み、長距離バスのターミナルへ向かいました。いままでもハードなスケジュールでしたが、まだまだ続きます。バンフの町を8時に出るグレイハウンドという長距離バスに乗り込み、揺られること12時間。バンクーバーを目指します。バスの中は寝るのに最適ぴかぴか(新しい)なはずも無く・・・なんて、しっかり眠っていました。

2006_0828〓〓〓????020196.JPG
お、目が覚めたぞ・・・どこかの町の朝の風景です。


2006_0828〓〓〓????020198.JPG
12時間お世話になったバス。休憩は3回くらいだったでしょうか。
2006_0828〓〓〓????020200.JPG
 バンクーバーの朝の食事は、マクドナルド!ちゃんとモーニングセットがあるんですね〜 Tさんのは、パンがホットケーキみたいで、ほんのり甘く日本ではお会いしない美味しさでした。


2006_0828〓〓〓????020205.JPGカナダ最終日は、帰りの飛行機の都合上、バンクーバーを午前中のみ。
やらなければならないことは、お土産を買うこと。お寿司を食べること。
そして観光地もおさえなければ、ということでスタンレー公園をめざします。さすが都会なので、スカイトレインというモノレールのような電車にのりました。


2006_0828〓〓〓????020207.JPG
2006_0828〓〓〓????020208.JPG







2006_0828〓〓〓????020210.JPG



                  
 バンクーバーはとかいです。ぴかぴかのビルが立ち並び、街中にはお洒落なくまさんが出迎えてくれます。ところでメイプルリーフってどこにあるんだろう?って、話していたら・・・街路樹になっているではありませんか。灯台下暗しとはよくいったものですね〜




 スタンレー公園の風景です。
2006_0828〓〓〓????020213.JPG2006_0828〓〓〓????020216.JPG


 岩の上に人が・・・石像でした。鳥さんにとっては止まりやすいんでしょうか。

2006_0828〓〓〓????020217.JPG2006_0828〓〓〓????020222.JPG

 トーテムポールはカナダのものだったんですね・・・

 


2006_0828〓〓〓????020225.JPG
 お土産に時間がかかり、お寿司はあきらめることとなりました。空港までのバスも遅れていて、ターバンを巻いた運ちゃんのタクシーで慌てて、空港にたどり着きましたが、ちゃんと飛行機に乗れました。

2006_0828〓〓〓????020227.JPG
 体力的にはすごく厳しいはずなのに、心が洗われ、精神的な休養がしっかりとれた夏休みとなりました晴れ



ばじるです。ご主人がいないあいだ無事に生き抜けました。
2006_0828〓〓〓????020232.JPG
posted by うめきち at 01:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

カナディアンロッキー

カナダ2日目。今日はジャスパーを出発し、バンフへむかいます。
とその前に、2日ほどお世話になったお宿は、
2006_0825〓〓〓????010020.jpg
 ダウンタウンから少し離れたところにあるユースホステルです。山小屋風で、星空が最高にきれいでした。夜中について、部屋に案内されるときに懐中電灯を渡されました。???どんなところを通るのかと思ったら、相部屋なのでベッドを探すために必要なのでした。そして朝起きてびっくり。同じ部屋にいるのは、なんと30人。2段ベッドがずら〜っと並んでいました。


 朝、タクシーで移動中に、前方にエルクの群れ発見!
2006_0825〓〓〓????010073.JPG
 のんびり道路を横断し、ちょっとした交通渋滞を作ってました。


 今日はバスの旅。ジャスパーを9時に出発。
最初に到着したのはアサバスカ滝。
2006_0825〓〓〓????010084.JPG2006_0825〓〓〓????010091.JPG

うーんたらーっ(汗)写真からでは、その迫力が伝わらないですが、水量が多く、激しさも感じるわくわくする滝でした。

 バスはどんどん進みます。アサバスカ氷河を川向こうに見たあとたどり着いたのは、コロンビア大氷原。
2006_0825〓〓〓????010136.JPG

抜けるような青空。遠くに見える氷原までいきます。
ベースキャンプみたいなところでバスを降り、違うバスに乗り換えて、氷原近くまで行きます。
2006_0825〓〓〓????010117.JPG


 その後スノーコーチというタイヤの大きなバスに乗り換えて、氷原に到着!

2006_0825〓〓〓????010112.JPG

 滞在は15分ほど。短いよ〜と思ったら、15分くらいしかいられないんですね。夏ですが、そこは氷の世界。寒いわけです。見えているのは一部分で、見えている丘の向こうには広大な氷原が広がっているとのこと。氷原は毎年少しずつ融けているそうです。温暖化の影響ですがく〜(落胆した顔)融けている水のお味の方は、特に主張の無い味でした、でも硬水っぽかったかなぁ。
 今回乗っている観光バスは、BREWSTARという会社。氷原への乗り継ぎまでも、スノーコーチもBREWSTAR。いっぱい観光客がいて大繁盛です。独占ですね〜。

 コロンビア大氷原から戻って、ベースキャンプでお昼ご飯を食べてから出発!次に訪れたのは、ペイトー湖です。

2006_0828〓〓〓????020030.JPG

2006_0828〓〓〓????020032.JPG

 びゅーてほー。誰か何か溶かしちゃった?いえいえ、誰も溶かしてはいないそうで、この湖の色について説明されているシェーマをみつけたので、参考にしてみてください。



2006_0828〓〓〓????020006.JPG
 本日お世話になっているバス。BREWSTAR。


 バスの運転手は9時から18時まで運転する上に、バスガイドも兼任していました。英語の観光案内は、まったく理解できないので、BGMのように右耳から左耳へと通過していました。すると、みんながバスの右側の窓の外を眺めています。どうやらあの崖にヤギがいるらしい。私も遅れて窓の外を見ると確かに白いのがいる。ということで一枚。拡大してみたんですが・・・まぎれもなくヤギです。2006_0828〓〓〓????020008.JPG

何がすごいって、運転しながら、ガイドして、こんなヤギ見つけちゃうバスの運転手がすごい!

 こんな特殊能力を有しているバスの運ちゃんが勧めるホットチョコを飲まないわけにはいかない!次に立ち寄ったボウ湖では、ペイトー湖に比べて透明ですが、遠くを見るとやはり美しい青が広がっていました。
2006_0828〓〓〓????020036.JPG2006_0828〓〓〓????020037.JPG


 ボウ湖側の売店のホットチョコは運ちゃんも買っていただけあって、美味しかったですわーい(嬉しい顔)しばらく行くと道でバスがとまりました。つぎはクロウフット氷河。カラスの足だったそうですが、いまは1本とけてしまったようです。
2006_0828〓〓〓????020046.JPG2006_0828〓〓〓????020047.JPG


 最後に立ち寄ったのがレイクルイーズ。ルイーズ湖です。
2006_0828〓〓〓????020049.JPG2006_0828〓〓〓????020055.JPG

 美しい湖の湖畔には、これまた素敵なホテルが建っていて、お庭を歩いていたら花嫁さんが目の前を通って行きました。こんな素敵なところで結婚式だなんて・・・ステキぴかぴか(新しい)どこで写真とっても絵になります。
30分の滞在は短すぎる〜。

2006_0828〓〓〓????020059.JPG バスは一路バンフを目指します。走っていくとお城のような山、キャッスルマウンテンが見えました。



 大きい山の麓を走っているので、窓の外を見上げて眺めていることにもそろそろ首が疲れてきたと思った頃にバンフに到着しました。

2006_0828〓〓〓????020075.JPG
 18時といえでもまだまだ明るいので、今日のお宿にチェックインした後、バンフの町を散策しました。バンフは日本人が多いよ〜と聞いていましたが、町を歩いていると「SAITOH」というお店を見つけました。さいとう・・・?日本人が経営しているお土産やさんでした。街中でも日本語の会話を聞くし、噂どおり日本人が多いらしい。と思いながら、本日のディナーを食べるレストランに着きました。


2006_0828〓〓〓????020081.JPG
 今日はメキシカーン。このとうもろこしが大胆でしょ。肉厚のサーモンが食べれるとおもったら、とうもろこしより存在が薄い・・・。がっくりした分料金も半額になっていました。しょんぼりサーモンだけだったら寂しかったですが、みんなのお料理に助けてもらい美味しいディナーになりました。
posted by うめきち at 22:41| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

山と森と湖と

成田から8時間ほど飛行機にのり、たどり着いたところは・・・
        ぴかぴか(新しい)カナダぴかぴか(新しい) 
2006_0825〓〓〓????010006.jpg


2006_0825〓〓〓????010008.jpg バンクーバーからエドモントンへ飛行機を乗り継ぎ、エドモントンからジャスパーへバスに乗りました。今日は移動の日でジャスパーに着いたのは深夜1時。すぐにお宿で眠りに着きました。



カナダ1日目。曇り。肌寒さを感じ、8月ですがフリースを買いました。
2006_0825〓〓〓????010065.JPG
 今日は自転車を借りて、行き1時間、帰り20分コースのサイクリングに出かけました。


 よいしょ、よいしょ、山道を登って汗だくです。そしてたどり着いたところは
2006_0825〓〓〓????010032.JPG


 パトリシア湖です。
たどり着いた湖は、静寂に包まれていました。美しい・・・
そして小さな出会いがありました。
2006_0825〓〓〓????010027.jpg

 リスにはいろいろなところで出会いましたが、みんな近くまで寄ってきます。食料探しに大忙しの様子でした。パトリシア湖から少し足を伸ばすとピラミッド湖がありました。

2006_0825〓〓〓????010046.JPG
 ここでジャスパーのダウンタウンで調達したランチをとりました。大自然の中での昼ごはん。贅沢なひと時をすごしました。


2006_0825〓〓〓????010047.JPG

 パトリシア湖のリスも、せわしなく行ったりきたり。

2006_0825〓〓〓????010057.JPG
 帰り道は、写真を撮る余裕もあります。

ジャスパーのダウンタウンへ戻る途中乗馬体験をしました。
「乗ったことある?」のような問いかけられたので、「1回目」と答えると、
「右に行くときは右に引っ張って、左に行くときは左に引っ張って、止まるときは手間に引っ張る」ということをジェスチャーから理解すると、「わからないことは先頭にいるガイドに聞いてね。」といって説明のおねいさんは行ってしまいました。えぇ!?右とか、左とか口頭支持だけで、トレーニングもしてないのに、1時間も無事に馬に乗っていられるのか?列を成して、向かっていくのは山の中だよ!!
あわてている乗客よりも、お馬さんはお利巧で振り落とすでもなく、しっかり前の馬に続いて、決められた道を歩いてくれたのでした。

下り坂はあっという間に終わり、ダウンタウンへ戻ってきました。
2006_0825〓〓〓????010060.JPG
ジャスパーのキャラクターのくまさん。



道路標識が・・・メイプルリーフ。さすがでございます。2006_0825〓〓〓????010069.JPG



2006_0825〓〓〓????010012.jpg本日のディナーは、アルバータ牛!ステーキをいただきました。自転車でへとへとになったのでビールで喉をうるおしたりして、明日のことを考えない素敵な時間が過ぎていきました。
posted by うめきち at 02:21| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

紹介。

最近急成長中のポインセチア2006_0820????0002.JPG


2006_0820????0003.JPG
 秋に花が咲くとは思えない勢いのミニバラ


来週の夏休みを利用し、カナダ旅行に行く予定です。
今日は旅行の心得を10回以上カナダに旅行されているHご夫妻に学びました。
ルートに沿って、view pointやみどころの話だけではなく、心得として
朝、深呼吸すること、ティッシュは必需品、氷河の水は飲みすぎない等々、
旅行の時の出来事を交えて説明して下さいました。ありがとうございます。
ひらめき認めます。このお二人かなりのカナダ好きです。
今日の話で不安は吹き飛び、わくわく度急上昇!待っててね、ロッキー!揺れるハート

ばじるはみんなの中で一番お水好きだから、乾ききってしまうのではないかと心配です。。。
posted by うめきち at 01:51| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

すうぃーとばじるです。

2006_0814シンガポール0088.JPG
窓越しに育ったせいか、ちょっと弱そうです。
たまに葉っぱをもらって食べます。

最近はばじるよりポインセチアが勢いを増し、9月になったら短日処理というのを行って、葉っぱが赤くなるかどうか・・・・

ミニバラは・・・頑張れ。

グリーン日記ではなく、お留守番させているうめきちのお出かけアルバムになる予定です。このブログ。

posted by うめきち at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

常夏の国

2006_0715〓〓〓〓[〓0010.JPG兄がシンガポールへ行って1年と4ヶ月。
お兄ちゃんに会いに行こう!ということで家族旅行に行きました。ロープウェイより遠くに見えるシンガポール中心地のビル群。





2006_0715〓〓〓〓[〓0009.JPGセントーサ島のツアーに参加しました。出迎えてくれたのは、野良孔雀!
野良かどうかは不明ですが、カフェのテーブル下などをテクテク歩き、おこぼれをついばんでました。





2006_0715〓〓〓〓[〓0027.JPG2006_0715〓〓〓〓[〓0030.JPG2006_0715〓〓〓〓[〓0033.JPG


セントーサ島の水族館に行きました。取った写真を振り返るとサメばかり。なんだか惹かれるものがあるようです。


2006_0814〓〓〓〓[〓0020.JPG常夏の国は温室いらず?蘭園に行きました。雅子皇太子妃殿下とかかれてます。他にも要人のお名前がかかれたお花がありました。



胡蝶蘭寄生









2006_0814〓〓〓〓[〓0048.JPGお昼ごはんはムトゥのカレー屋さんへ。バナナの皮のお皿に、ライスやナンをとり、魚・野菜・肉それぞれのカレーを好みにのせます。インドの方々も多く、手で召し上がっている方も沢山いらっしゃいました。





2006_0814〓〓〓〓[〓0051.JPGカレー屋さんのあとは鳥園です。閉園間際にはいり、思いがけない長い道のりを歩くことに・・・





2006_0814〓〓〓〓[〓0063.JPG鳥に触れそうと思うくらい近くで見られますが、いざ向かってくると怖くなる。夕方といえど30度を越す暑さ。広い園内は意外とアップダウンがあって、体力を消耗してゆきます。




2006_0814〓〓〓〓[〓0066.JPG夕日を見にマレーシアとの国境までいき、冷えたココナッツジュースを飲みました。今回国境は越えなかったのですが、超えるときにはガソリンタンクにご注意を!3/4はないと税金?罰金?を払うことになっちゃうそうです。




マーライオン駆け足だったシンガポール旅行。やはり最後はマーライオン。こんなに暑いところで生活している人々はすごい!毎日ノックダウンしていたので体力をつけて、また行きたいとおもいます。












posted by うめきち at 00:00| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

